草刈りと美女峠越え 草刈りトレーニング

草刈りトレーニング

先月 21日に休田予定のたんぼを確認した時は雑草は、それほど伸びていなかったが、あれから 1ケ月余り・・・ずいぶん成長してしまった。
草刈りは、腰の回転繰り返すので重要トレニングと思っている・・・そう思えば、つらい農作業も楽しくなる。
草刈り機(エンジン機)で、草を刈り始める。作業時間は 3時間を予定。実際は、土手の作業に手間取って、4時間半もかかってしまった。(10時半開始3時終了)

草刈りトレーニング終了するやいなや、ウルトラマラソンの試走(2回目)に向かう。今回は難所の一つ、美女峠越だ。
当初は、高山市朝日支所から美女峠を下り、塩屋までの往復(片道 11Km)を予定していたが、草刈りの時間が延びてしまったので、急遽変更。美女高原から塩屋経由、岩滝に変更した。距離は片道 10Km。塩屋から岩滝までは実際のコースではないが、坂道トレーニングにはもってこいなので、こちらを設定した。最初は美女高原から、峠を下る。
膝への負担を減らすため、慎重に下る。塩屋から岩滝までは、なだらかな上り坂。美女高原を出発してから 1時間で折り返した。塩屋から美女高原は公式コースの一部。レースを想定しながら走る。ただ、練習なので若干早めのキロ 6分。
最初は問題なかったが、最後の 2Kmで失速した。平均斜度は 4.6% 2Km で標高差 100mの登りが続く。
2か所のヘアピン付近では、斜度が思いのほか大きく、歩いてしまった・・・再び、美女峠に戻ったときは 6時をまわっており、街灯が点灯していた・・・
これから名古屋の自宅へ・・・