
名古屋市中区にある「ラーメン 八龍 千代田店」は、味噌ラーメンの名店として知られている。私も 30年以上前から通い続けているお気に入りの店だ。
看板メニューはもちろん味噌ラーメンだが、実は醤油ラーメンにも根強いファンが多い。隠れた人気メニューと言ってよいだろう。個人的には、本場・札幌で食べるラーメンよりも旨いと思っている。そう感じているのは、きっと私だけではないはずだ。
麺は味噌・醤油ともに太麺を使用。しっかりとした食べ応えがあり、濃厚なスープによく絡む。
味噌ラーメンは濃厚でコク深く、ほんのりとした甘みとピリ辛さのバランスが絶妙だ。一方の醤油ラーメンは、やや甘めのスープが特徴で、まろやかなコクがじんわりと広がる。どちらも長年愛され続けている理由が、一口で理解できる味わいだ。
昼時には行列が絶えない人気店だが、回転は非常に早い。多少並んでいても、待ち時間は長くても 15分程度で済むことが多い。
ちなみに、ご主人は一見すると強面な雰囲気だが、長年店を切り盛りしてきた職人らしい存在感があり、それもまたこの店の魅力のひとつである。








