通信コスト削減 Commufa からドコモ光へ

インターネットキャリアを Commufa からドコモ光に変更した。
キャリア変更に伴う、設定変更やメールアドレス登録変更は大変だが、年間通信コストの削減は魅力的だ。
インターネット料金だけ比較すると Commufa 単体より100円/月ほど割高になるものの、ドコモの新料金プラン ” ギガホ・ギガライト ” への変更とドコモ光セット割の適用により通信料金全体の節約につながる。
現在契約の回線タイプは Commufa マンションタイプなので、建物までは光で各戸まではメタルを利用する VDSL タイプ
ドコモ光に変更しても MDF から室内までの大きな工事は必要としない。
回線切り替え後、転送速度を測定した。切り替え前は測定していないので比較はできないが、アップロード・ダウンロード共に 100Mbps 近く記録している。体感的に転送速度は向上したようだ。

※回線切り替え作業業者によると、このマンション(20戸)でドコモ光(NTT)回線を利用するのは私が初めてだそうだ。

※Commufa の契約解除の際の悪評は良く聞くが、私の体験ではこうだ
1.コミュファコンタクトセンター(0120-218-919)に解約したい旨を申し入れる。
※解約希望日の約4週間前に連絡
2.コミュファコンタクトセンターでは解約処理ができないため、折り返し担当部署から連絡を入れるとの返答。ただし、本日の受付分が一杯のため明日。
3.翌日、指定時間に連絡が入り解約理由を聞かれる。
契約期間が長いため、違約金の発生は無いとのこと。また ONU 返却のための返送キットを送付されてくるとのことで、後日返送依頼される。
自宅の解約工事はなし。ここまでは、事務的で違和感はなかった。
4.翌日から、コミュファコンタクトセンター(0120-218-919)から解約引止めの電話あり。解約の変更意思は無いことを伝える。
※電話番号はコミュファコンタクトセンターになっているが、どうも外部委託した業者のような気がする。
5.その後、4回ほど解約引止めの着信電話あり。
6.解約の変更意思は無いことを再度伝えて、これ以上電話しないように伝えた。その後、電話なし。